入会案内

入会のご案内

本会は、看護学教育とこれに関する研究の発展を図り、看護職者による専門的な活動の質向上に寄与することを目的とし、以下の事業を行っています。

1) 総会の開催
2) 学術集会の開催
3) 会誌等の発行
4) 看護学教育に関する研究および情報交換
5) 研究助成事業
6) 国内外の看護学教育に関連する諸組織との連携
7) その他本会の目的達成に必要な事業

会員資格基準

一般社団法人日本看護学教育学会定款第2章に基づき、本学会の会員資格は、 次のように定められている。

・本会の正会員の資格は、次の各号のいずれかに該当する者とする。
一、看護学教育の研究等に携わっており、理事会の定める研究業績の条件を満たす。
二、看護実践もしくは教育に3年以上携わっている。
・研究業績の条件は、次のいずれかとする。
一、修士以上の学位論文
二、全国規模の看護系学会または看護関連学会での研究発表(共同研究を含む)
三、全国規模の看護系学会誌または学術雑誌に掲載された研究論文(共同研究を含む)
四、看護系大・短期大学紀要に掲載された研究論文(共同研究を含む)
五、その他、一から四と同等とみなしうる研究業績もしくは教育・実践活動

入会金および会費

1)入会金    3,000円
2)会費:正会員 7,000円/年
  賛助会員   50,000円/年

会費納入期限について
日本看護学教育学会の運営は皆様の会費でなりたっております。
何卒ご協力のほどお願い申し上げます。
2年度分会費が未納の場合は、会員資格を喪失します。ご注意ください。
3)年会費の振込み用紙を紛失された方は、下記にお振り込みください。
振込み先 郵便振替口座 口座記号:00160-6
口座番号:653442
加入者名:日本看護学教育学会年会費の金額 1年間 7000円

通信欄に下記をご記入ください。
    1.会員番号
    2.払込年度
ただし、未納入年度がある場合、古い年度からの納入となります。

入会手続きの流れ

オンラインフォームから入会申込をお願いいたします。
オンラインフォーム
(※2019年12月末よりオンラインでの入会受付を開始しました。)
なお、オンライン入会受付開始前の方法で入会申込書をご用意いただいていた方におかれましては、ご用意いただいていた入会申込書での申込も受け付けておりますので、必要事項を記入の上、事務局までご送付ください。

また、入会時には現評議員による推薦が必須となっております。
入会フォーム内に推薦者の会員番号を記載する欄がございますので、
必ずフォーム入力前に推薦者の会員番号(5桁)を確認いただき、入力をお願いいたします。
※評議員はこちらに一覧で掲載されています。お知り合いの評議員がいない場合でも、必ず各地区の評議員にご自身で連絡をお取りください(事務局での評議員の紹介/取次等はいたしかねます。)。

入会申込みの注意

●主な研究業績あるいは教育・研究経験
(1)研究業績
「会員資格基準」の内容をご参照ください。
(2)教育・研究経験、実践経験等
※(1)に該当しない場合のみ、入会フォームの書式にしたがってご記入ください。

●所属地区について勤務場所と自宅の住所が異なり、地区も異なる場合はどちらかの地区を選び、ご記入下さい。 地区区分は以下となります。

① 北海道・東北 北海道、青森、秋田、岩手、宮城、山形、福島
② 関東・甲信越 群馬、栃木、茨城、神奈川、千葉、埼玉、山梨、長野、新潟
③ 東京 東京
④ 東海・北陸 静岡、愛知、岐阜、三重、富山、石川、福井
⑤ 近畿 奈良、和歌山、滋賀、京都、大阪、兵庫
⑥ 中国・四国 岡山、広島。鳥取、島根、山口、香川、徳島、愛媛、高知
⑦ 九州 福岡、大分、佐賀、長崎、熊本、宮崎、鹿児島、沖縄

住所等変更や退会について

学会に登録の住所や所属の変更、退会届は、会員マイページから手続きをお願いします。または、以下の届出用紙にご記入の上、事務局までご提出ください。
住所等変更届・退会届